整理途上の思考たち

Facebookに書くほどではないが人に見せる用の文章 基本見てほしい

「自分」について考える

人に見せることができるブログをやりたいと思い始めてみました

人生においてこれが何個目のブログなのかもわかりませんが(多分10個目近く)よろしくお願いします

人は芸能人でなくても一生を自分の名前とわが身をもって生きていかねばならないのでこういう場も必要だと思う

ここはFacebook未満の準公共的な場です

そして私が見てほしいと思っている場でもある

 

 

ゼミ合宿で受け取ったものが多すぎて書かないと忘れそうで、人に見えないところに隔離しておくのも勿体なくてという感じです

だから忘れないように、ちょっとは見てもらえるように、ここに考えたことを書いておきます

話題に出すときに何か失礼な言い方になっていたらごめんなさい、私は誰かを話題に出すときにその人に対して配慮するのがとても苦手なので先に謝っておきます

悪気があってやってることではないのですがもっといろんなことを考えながらしゃべる必要がある

そして理解が至っていなかったらもっと申し訳ないです

 

 

【東京】

・東京にこだわらないのは東京都民の一番強いところではないかと思っている

きっと東京にこだわらない地方民も東京にこだわる都民もいるのだろうけど、都民が東京にこだわってないところに私は一番都民を感じる

次点で都民が「〜だべ」と言ってるとき

中一のときの私がそれなりの努力をして言わないようになったしゃべり方を平然とできるところに都民を感じるし、言ってもなんの嫌味もひけめも感じられないというか

これが私が何も考えずに「〜だべ」と言うのとは全然違うのだ

私が気にせず使ったところで結局秦野の人が秦野でよく使われる方言使ってるな、にしかならない

今後どこに住もうが、東京に住もうが、出身地というのは変わらないわけで、先のことはわからないけど今後も私は「〜だべ」を自分の出身地の方言として認識するし極力使わないようにすると思う

 

・というのと、私は田舎と秦野との相対化ができていないと思う

秦野の田舎具合としては①電車は基本10分に一本(五分できたらラッキー)②ジャスコで遊ぶ③ジャスコジャスコの存在は大事)くらいなんですがこれより田舎な場所は沢山あるはずで、でも私は自分を田舎出身だと認識している

電車が一時間に一本の田舎に対して相対化できたほうがいいと思う

あと秦野より都会な地方というのも存在するから、それも面白いと思う

だから将来的にガチの田舎と地方都会に住めたら相対化が完了するのではないかと思う

ここで一つ面白いのは私の田舎出身アイデンティティはおそらく15歳前後に形成されたということです

中学校入って横浜に出てきて「秦野?どこそれ静岡?」と言われて横浜の人がしばらく嫌いになって秦野そんな田舎じゃないよ!と思っていた時期があったように記憶している

それがだんだん行動範囲が広がって大体高校入るくらいのときに秦野は田舎だ!と気付いてそこで相対化できたのではないか

で、なんでそれができたのかというと本屋の店員の対応です

都会には本屋が沢山あるので感じよくしておかないと客が減る(競争市場)

でも、私の最寄りには本屋が一つしかなかったし、遠出できないタイミングで本が欲しくなるとそこに行くしかない

あのやる気のない感じはそういう場所でしか出せない気がする

なおかつ地域密着型でもないというのがまたあの地域の田舎度合なのだと思う

 

・でも最寄りの開け具合ですべてを測るのも違うんだよねー何故なら今住んでいるところは以前の最寄り以上に何もないけどちょっとだけ都会だからです

なんでかというとより大きめの都会に近いから

その地域で人が集まる場所の規模は田舎度合に影響を及ぼすと思う

だから横浜ならどんな端っこでも都会だなと思ってしまうけれどもきっとこれは横浜に住んでる人からしたら違うんじゃないか

だって横浜は広くておそらく全員が横浜駅に集まってくるわけではないから

私は政令指定都市に住んだことがなくて常に市内に一つの中心街みたいな形式で生きているからそう思うだけで

どうなんでしょう、横浜市の中にもなんとなく地域がわかれていて(区よりは大きい単位で)この辺の人達はこのショッピングセンターに行くとかあるんですか

 

・それから東京と言われて思い浮かべるのは何か問題

私にとっては東京駅です

東京駅から帝劇らへんが東京!

渋谷は渋谷……

横浜はみなとみらいではない……

どれくらいばらけるのでしょう

 

・これを書いている期間に気になってTwitterで統計をとってみました

「就活にあたって東京にこだわりますか」 

①東京出身で東京を離れてもよい   17%

②東京出身で東京を離れたくない   33%

③東京以外出身で東京を離れてもよい 17%

④東京以外出身で東京を離れたくない 33% 

こんなきれいな結果が出るとは……

東京以外を東京に通える範囲と通えない範囲に分けてもう一度統計とってみたい

 

 

【原罪】

原罪を理解したちょっとだけ

今までなんでアダムとイブの罪を私が背負わなならんねんと思っていたのだがこれは戦争責任と同じ理論で考えればいいということを言われてなるほど!と

戦争を起こした人達の遺した資源を利用して生きている以上その責任も負うべきであるというのと同じようにアダムとイブの資源を利用して生きているどころか資源そのものであるから原罪があるとね、ようやく理解できた気がする……苦節9年目

あまりうまく説明できていない気がするけれどもこの話はこの辺で

 

 

ジェンダー

・について気まずくならずに話せる異性がいるというのはとても価値があることで、私はかなりそういうのを求めていたと思う

ぶっちゃけどうなの、というのを聞きたいという気持ちは常にある、対等な人間として

でもなんか割り切って話している自分というのがすでに男性化していると思うしこの態度こそが卑屈な女的自分だと思う

めんどくさい女だと思われたくないという気持ちで心を無にして話していることがないか?

ありますね

酒の席で聞きたくない話が始まったとき嫌がるより先に心を無にして聞かなかったことにしはじめますね(でも聞いてる)、もしくは笑って流すとかね

こういうのも一つの男性化かなと思う

 

・でも、こういうときに男性化という言葉をつかうこと自体が性別的な役割を規定しているんじゃないかという指摘があってそれは自分になかった視点だからはっとした

例えば働く=男であるとか、一生懸命働いたら男なのか?ということだと思う

私は今の世の中に足りないのはバービー人形だと思う

「私たち女の子はなんでもできる」と言う彼女はそれこそなんにでもなる、人種も超える、性別以外なんでも超える

そういう女性が女性のままでなんにでもなれるようなところが欠けていて、なんにでもなれるためには男になるしかない、みたいなのが今何じゃないのかと思う

いうなれば女性の価値が上がったのではなくて、女性が男性化することによって価値を獲得するのが今の世の中ではないかと

でも、これは性別役割規定を肯定することに他ならない

男女が今まで担ってきた役割を所与のものとして受け止めることでしかない

そう考えると男女って結局なにが違うの?

相違は行為の場においてしかあらわれないのか?

本当にそうなのだろうか?

だとするとすべてが解体されると思う

目指すのは男性が化粧してハイヒール履いて女性がすっぴんでもおかしくない社会なのだろうか

それはそれで不思議だ

そこに切り込んだのが『神様メール』のラストシーンで、そこでは男性が妊娠するし妻が夫に脚の脱毛を進めるし、あれは現代に対する強力なアンチテーゼだと思う(アンチテーゼの使い方はあっているだろうか)

もし実現したらまた一つ集団が壊れて個人化するのではないだろうか

そして私はその社会に行ったらすっぴんで出歩くのだろうか

多分最初は抵抗するけどそのうちすっぴんで出歩くようになる気がする

 

・化粧というのは見られる人がするものだと思う

というのは六月くらいに考えていたことだけれども

俳優は人に見られるから男でも化粧をするし、儀式とかだと神さまに見られるから化粧をするのではないでしょうか(儀式については完全なる推察) 

 女だって昔から男に見られる者だし(垣間見)

 これをどうしたら覆せるかを夏前に考えていた気がする

「見られている」ではなく「見せている」という意識を持ったら解体できるのだろうか!

意識か現実か、どっちを変えようとするかによりますね……

 

今の私は紅秀麗になりたい

それかバービー人形かキティちゃんになりたい

ミニーにはならなくてよい笑

(何が違うんだ?)

 

 

【希死願望】

別に死にたいわけではないがやっぱり人皆死にたい説

ちょっと逃げたいとか思いませんか?

だから『グラスホッパー』の鯨(人を自殺させる人)がいるんだよなあ

 でも生きなきゃいけないし死にたくはないし死なないなあ

それにやっぱり死によって人に評価されるのは嫌だから長生きしたいなあ

105歳まで生きます(予定)

目標はBBAバンドでギターボーカルをやること(今思いついた)

でもそこに至る道がつまらないとやめたくなるからちゃんと楽しいことしよう

 

 

【人を見る】 

 人をちゃんと見られるようになりたい

といつも思う

でもいつもできない

昔からできない

どうしたらいいんですか……人のことがよく見える人教えてください

「私」を進化させて「私たち」にしたら解決するのでしょうか

いつも「~~してあげてる」という気持ちになるくらいなら何もしないことにしているしそういう意識でお節介焼いてくれるくらいならほっといてくれと思っている

でもそれをずっとやっていると電車で席を譲らない人になるわけです

だからこれから私が考えるべきなのはどうしたら「席を譲りたい」という気持ちになるか?なのか?

自分勝手に生きてその評価をちゃんと自分でできたら非常によいのではないかと思う

 

自分の不手際を相手の思いやりのなさのせいにするな

勝手にお節介焼いて私かわいそうって思うくらいならなんもしないでくれ……!

(タイトルと無関係な怒りが湧いてきた)

 

とりあえず人を見ることは7年前から私の課題でこれからもずっとそうです

 

対面で話せるか否か問題のときにちょうど席をはずしていてどういう趣旨だったのかわかっていないのでまた機会があれば知りたい

よくわからないけれども自分は文章が一番饒舌なタイプで手紙とかマジ大好き

一番かっこつけられるし一番思ってること伝えられると思う感謝とか

それに紙は残るから(ネットはあまり信用していない)

でも世の中には文章で書くより会って話したほうが……と言う人もいる

私も会って話したほうがいいと思うことは沢山あるのだけど!

そういう人からもらった言葉は形に残らないから少し寂しいと思うときがある

 

でもこれって相手の人生に長く影響を残したいという自意識なのだろうか

 

 

【本の読み方】

 手段と言われましたがあの論文に関してはまったくもってその通りです

でも出題の仕方によって違うとも思う

文明論之概略は文明の特質について述べよだったから本文を全部読み直してまとめたし、だからそれについてはきっと目的になっているのでは?

だけどその作業は私にとってはあまり得意なものではないからできればやりたくないから自由に書ける論文になると読書が手段になる

だって他人のことなどどうでもよいのだもの……自分の興味の範疇にある限りでしか興味ないし

つまり読書の労力<他者を理解する労力ということなのか?

確かに読書は苦ではない、何故なら本を選ぶのは自分だから全然興味ない本を選ぶことはないからその時点で興味という第一関門を突破しているから

課題図書を読むのは苦痛……

もしも一日目の話し合いのときに私が文明論之概略を発表することにしていたら全然違う展開になっていたのではないかと思う

でも私が私である限りにおいて絶対その選択はしないんだよなあ

自分はどうしようもなく自分で逃げられはしないんだ

それに文明論選んだところで私は私でしかないんだ

どうしようもなく自分から逃げたくなって死んでしまう人もいるんでないかと思う

 

 

【人生ミュージカル論】

ここまでくるともはやゼミは関係なく最近私が思ってることなんだけど

やっぱり人生はミュージカルだ……と思う

仕事は人生の表現なんて言葉がありますが本当にその通りで、別にクリエイティブな仕事じゃなくてもいいんですよ、絵描いたり本書いたり演じたりとかじゃなくても全部人生の表現だ!

何故ならその選択をしたのは自分だから!

だからちゃんと納得できる選択をしなきゃいけないってことだ、そう簡単にはいかないけれども

 どういう選択をするのかとかそういうのは全部自分を表現することだから、これはもうミュージカルだよ、総合芸術に他ならない

嬉しいから踊るし悲しいから泣き叫ぶしつまりそういうことなんだよ人生はミュージカル!

もうミュージカルやる必要ない気がしてきた(やりたい)

 

【自分について】 

何をしたって自分でしかないならこれはもう自分なんてあってないようなものではないのか

常に幸福だったら常に不幸なのと同じように 

だとしたらもう自分とか他人とか気にしなくてよくない?

 いや気になるわ……笑

でもねこれがこの記事を書きながら出てきた意見ですね(意見はアウトプットによって形成される)

 

 【極論】

何書いても自分のことしか書けない何をやっても自分でしかない

だからこの記事だって合宿の感想に見せかけて長い長い(5000字以上あります、レポートとして提出してしまいたい)自己紹介なんだ

5000字もある自己紹介書いた時点で私は5000字の自己紹介書きます!っていう自己紹介をしているようなもんです

 ネットの匿名性だなんだといっても結局のところわが身ひとつこの名この顔で生きていくしかないのだし!顔も名前も変えられるのだけどさ

 

 

【謝辞内省】

なんだかこんなに私の話聞いてもらっていいのかってぐらい話聞いてもらってて本当にありがたいのと同時に申し訳なくなる

私は調子に乗っている

だから猛省する

こんなに相手のことを考えずべらべらしゃべってたらいつか嫌われるぞって

嫌われたくないから相手のことを知りたいけれど私には見えない

目には映っているのに見えないしわからない

どうしたら見えるようになりますか?

もちろんわかったことも認識を改めたこともあるしこの人こんなこと考えてたんだなとか思ったけどなんか足りない気がする自分が望むスピードで人を理解できないし他の人と比べてもスピード遅いと思うもどかしい

本当に傷つけるつもりはないからこれだけは言われたらいやだとかあったら言ってください、言われないとわからないから、お願いします

とにかく今はこの十数人しかいないコミュニティで、十数分の一としての発言権が与えられていて何を言ってもそれなりの議論になって、というのに戸惑っている

今に胡坐をかいてはいけない、精進しろ、努力しろ、人を理解しろ

 ていうひたすらセルフ断罪(←これは断罪への断罪)

 

 

 

 

 

 

人に見せられるブログと言いつついつも通りじゃないかという気がしてる

趣味の話しなければいいのか?

 ともあれ今回はここまで

全部読んだ人もしいたら本当にありがとうございますこれは6000字あります

また書くことがあればよろしくお願いします 

 

 

 この記事の内容はコピペして他のブログに載せる可能性があるので、どっかで見かけても転載じゃなくて多分私です転載されるようなものは書いてないと思いますが念のため